2017年04月23日

みんなのうえん陽気な醤油の会 第2期メンバー募集!

みんなのうえん醤油

去年実験的にスタートした大豆からつくる醤油づくり。
今年の2月に見事な醤油が完成しました!

そして、今年も引き続き開催することが決定しましたー!!
去年はすぐに定員が埋まってしまい、多くの方にご参加いただけず申し訳ありませんでした。
今年は一人の上限量を、[5升]から[3升]に変更し、より多くの方にご参加いただけるようになりました。

しかし、、現在残り既にわずかとなっております・・。
ですので、ピンときた方はぜひお早めにお申し込みをお勧めいたします。


<長野で生まれた民間伝承の醤油づくりです!>
この醤油づくりは、醤油蔵がなくても小さいスペースでも作れる長野の手法で作る、「明るく、陽気な」醤油づくりです!
10ヶ月程かけて、太陽の力を浴びながら、みんなの手で育てていきます。

◎醤油づくりの工程イメージ
1. みんなで大豆と麹と塩を混ぜ、水と共に樽にひたす。
2. 日陰の涼しい場所で3日後に天地返し(丁寧に混ぜる作業です)
3. その後は1週間ごとに天地返し(2ヶ月ほど)
4. 日の当たる醤油蔵にうつし、2週間ごとに天地返し(1-2月くらいまで)
5. 醤油絞り&完成記念パーティー★

★スタートは【4/23(日)】に決定!

[参加費について]
・醤油一本(一升1.8L):2,000円
・醤油づくりお手伝いデポジット:5,000円
・みんなのうえん非クラブ会員の方:+500円
*お一人3本までとなります。
*クラブ会員は年間1,000円で、農園のイベントが毎回500円割引になります。

<デポジットについて>
この醤油づくりは「みんなでつくる」醤油づくりです。
美味しい醤油をつくるためには、できるだけ皆さんにも工程に参加していただく必要があります。
もちろん、皆様それぞれのご都合があり無理のない参加が一番ですが、頑張ってる人に負担がかかりすぎない仕組みでもあります。
天地返し作業に一回来るたびに、【1,000円のお返し】を致します。


[参加申し込みについて]
info@minnanouen.jp
【メール到着順で、<先着順!>とさせていただきますのでご了承ください。】
まで、
「醤油参加」と明記し、
・お名前
・人数
・本数
・電話番号
をお伝えください。

*一緒に申し込みされる場合は、全員分の情報をご記載ください。
*ご不明点がある場合も上記のお問い合わせまで。
posted by みんなのうえんイベント at 00:00 | Comment(0) | イベントお知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局