2015年06月28日

石山さんの梅酒づくりと土のお話

umeshu.jpg


全国各地で農家の土作りアドバイザーとして活躍しながら、自らの土を使って農家さんが育てた種子島の“安納芋”を使った焼き芋屋「蜜香屋」を営む石山さん。
蜜香屋の焼き芋は本当に甘くとろけるスイーツのような香り高い焼き芋で、みんなのうえんメンバーもファン続出中!

実は石山さんは、みんなのうえんの土を本当にゼロから一緒に作り上げてくれたというご縁があります。
おかげさまで元気な野菜がすくすく育っています。

そんな石山さんに、和歌山のみなべの農家さんと土から一緒につくった南高梅を使った梅酒づくりワークショップを開催していただきます。

当日は、様々な材料によって微妙に異なる風味を飲み比べしつつ、石山さんオススメのレシピで梅仕事。
梅酒か、梅ハニーシロップを実際につくりお持ち帰りいただけます。
(梅酒は3,100円、梅ハニーシロップは3,600円。追加料金で糖やアルコールを変更することも可)


大阪各地で開催されていますが、満員でなかなか参加できないこのWS。
ぜひぜひご参加ください!


[ 概要 ]
日程:6月28日(日)
時間:13:00〜14:30
参加費:3,100円(ハニーシロップの場合は3,600円)
持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、持ち帰り用のかばん、瓶(梅酒の場合は2Lが入るもの、ハニーシロップの場合は500mlが入るもの *別料金でこちらで用意したものをお使いいただくことも可能です)
定員:15名




[ 講師プロフィール ]
And SOIL 石山陽介(蜜香屋)
ishiyama2.jpg

その土地に元々からいる“土着菌”を活性化させ、自然の流れに逆らった無理のある土づくりから、自然の力で循環可能な土づくりへと導く、土壌改良材を開発し、農家の土づくりアドバイザーとして日本各地で活躍しています。種子島の農家と一緒に最上級のさつまいも“安納芋”をつくり、都市部で安納芋の焼き芋屋「蜜香屋」を展開しています。それらの活動を通して、土の大切さ、循環可能な社会のあり方を伝えています。

蜜香屋:http://mikkouya.com
And SOIL:https://www.facebook.com/pages/And-SOIL/418920454945870



─────────────
お申し込み
─────────────

info@cotohana.jpまで、メールでお申し込みください。

メールタイトル「梅酒づくりWS参加」
本文に
・お名前
・電話番号
・メールアドレス
・ご住所
をご記載の上、ご応募ください。

*イベント申し込みしていただいた方には、今後もみんなのうえんのイベント情報を優先的にお届けする「みんなのうえんクラブ」にご登録させていただきます。


posted by みんなのうえんイベント at 17:31 | Comment(0) | イベントお知らせ

お問い合せ先 (NPO法人 Co.to.hana内)


  • TEL / FAX:06-6654-8830
  • (office)〒559-0011
    大阪市住之江区北加賀屋2-10-21

北加賀屋クリエイティブファーム事務局